青い地図

ゆるっと節約系ミニマリストを目指している1児(年少組)の母です。ミニマリスト/イラスト(デジタル、色鉛筆)/手帳術(主にバレットジャーナル)について書いていきます。

汚れやすい浴室の掃除をミニマル化!手間を減らした便利グッズ

【最終更新日:2019.9.14】


こんにちは、すっきり暮らしたいあおい ちづ(@aoichidu)です。



今回は私がずっとどうにかしたかった浴室編です!


水回りは汚れやすいので、つるす、ものを減らすということをして掃除をしやすく、メンテナンスをしやすくしたいと思っていました。


つい最近になってやっと便利グッズを見つけて、使った感じもすごくよく、掃除の手間も減って大満足でしたので紹介したいと思います!


・掃除の手間を減らしたい
・詰め替えの手間を減らしたい
・ボトルの汚れが気になる

そんな方におすすめです!



f:id:aoichidu:20190914181454p:plain



    [目次]


1.今までの気に入らなかった浴室の状態

2.シャンプーボトルはなくしてつるすことにした

3.洗顔料もつるすことにした

4.浴室をミニマル化したメリット





1.今までの気に入らなかった浴室の状態

変更する前の浴室のこんな点が私はいやでした。


・ボトルがたくさん置かれていること
洗顔料があっちこっち移動させられること

以上2点です。


シャンプーボトルは直置きだったせいか、せっけんカスがついたりヌメヌメしたりと汚れがすぐに目立つ状態で、それを毎回掃除するのも汚れているのを見るもすごくイヤでした。


それに詰め替えるという作業じたいも面倒でやりたくないですし、夫が使い終わって詰め替えてくれなかったのに対してイラッとするのもイヤだったのでどうにかしようとずっと考えていました。


f:id:aoichidu:20190214234902p:plain:w350


詰め替えの手間を減らすために、図のような矢印部分の2箇所をあけられる100均のシャンプーボトルに、詰め替え用のシャンプーなどの上部をハサミで切って詰めてみたこともあります。


しかし、100均クオリティだからか水が内部に侵入していて、詰め替えようとする度に水に浸ってよれよれのパッケージを触るということがイヤでした。




あとは、夫が洗顔料を置きやすいお風呂のふちに置くため、お風呂掃除のときにどかさなきゃいけないのが地味にストレスでした。


それに、定位置にものがないことがいやな私は、
また元の場所に戻してくれてない
と見つける度にいやな気持ちになるのもどうにかしないとなと感じていた点です。


2.シャンプーボトルはなくしてつるすことにした

シャンプーボトルを減らすために、2月17日にテレビ番組で「詰め替えそのまま」で紹介されていたものを購入しました!



詰め替えそのまま/シャンプー・リンス・ボディソープ等の詰め替え/ミニセット 7点セット MS-7


これは本当に最高です


詰め替え用のパウチの口をちぎり、シャンプーがでる口のパーツを差し込み、詰め替え用の底の部分にハンガーパーツをつけるだけです。


個人的にすごく気に入っていて、浴室に行く度にテンションが上がっています(*^^*)


統一感がないといやだったり、パッケージのごちゃごちゃ感がいやな方には向いてません。


ですが、それさえ気にならなければ、パーツは汚れがつきにくいですし、新しいシャンプーにするときに口の部分を水でゆすいで乾かしておけばいいので手入れもラクです!


f:id:aoichidu:20190216223405p:plain:w450


浮かせているので床の掃除もすごくラクになって、手入れもラク、詰め替えもラク、掃除もラクになってストレスが大幅に軽減しました!



3.洗顔料もつるすことにした

購入したのはこちらです。

f:id:aoichidu:20190215222736j:plain:w300


無印良品にも似たようなのがあるようですが、私は100均のSeriaで購入しました。


シャンプーと一緒につるしているのですが、キレイに並んでつるされていてすっきりしますし、夫も定位置にかけてくれるようになったので大満足です。


f:id:aoichidu:20190216223436p:plain:w450


図のような形でワイヤークリップを使っていますが、案外しっかりはさめて落ちてこなかったです。


6ヵ月使ってみましたが、特に手入れも何もしてませんが全っ然汚れがついてません。


ワイヤークリップから洗顔料が落ちることもなく快適に使っています(^^)




4.浴室をミニマル化したメリット

3,000円以内で掃除をする手間とつめかえる手間を減らし、その手間をかける時間や労力、ストレスを減らしてすっきりとした浴室になりました。


汚れているのを見たり、掃除しないと…と思うことも結構地味にストレスだったので、本当にいい投資をしたなと思ってます。


今回、浴室の見直しをすることによって、気に入った状態のお風呂場をキレイにしておきたいという前向きな気持ちが出てきたので、自分が気に入ったものを使うことの良さを実感しました!


その空間にいるとテンションが上がりますし、掃除も積極的にしようという気持ちもわいてくるという、いいサイクルができますよ(*^▽^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村